嫌いになってしまった言葉「ガラパゴス」

おかしいでしょ。
ガラパゴス化「してしまった」とか。
ガラパゴス化を「成し遂げた」でしょう。

ガラパゴス島を馬鹿にしてるの?
文化的な個性を差別すること自体が異形だと思わないの?
おかしいよ絶対。
そのくせ、他の国の文化は賞賛するじゃないの。
おかしいよ。
なんだよ「グローバル化」て「迎合」って意味なのか?
それともなんだよ、あんたらの大好きな国の
「事大」って意味か?やってろ。

ガラパゴスなんて言葉を孤立の意味で使うこと自体が
お前さんたちの言う意味での「ガラパゴス」だ。
俺はそういう意味では使わない。

「ガラケー」なんて言葉は極力使わないできたし、
今後も通じなくて困るとき以外は使わない。
しょうがない、生きてて、通じる言葉を知ってるんだから、
相手に合わせるしかないことはある。
人が使うときにいちいち言い換えるの面倒くさいし、
相手はもっと面倒くさいだろうけど絶対にいや。
いい意味で使われるようになったら使うけど、
あんたらの文化には乗らない。
絶対乗らない。

シンビアンの久さんが言ってた、
「もしもしケータイ」のほうがずっといい言葉だ。
スマートフォンって、もともとはEメールができるケータイのことだよ?
シュッシュッてタッチ操作できるのがスマホじゃないんだよ。
あんたらがガラケーとか呼んでるのがスマホそのものなんだよ。

私はもっといい言葉が見つかるまでは、
・フィーチャーフォン
・二つ折り
・もしもしケータイ
・パカパカ
・C406S
以上のいずれかを使います。

口癖でしょうがない人はしょうがないよ。
俺の周りでもみんなそういうし、しょうがないのわかる。
でも、自慢げに、あるいはさげすむ意味で「ガラケー」とか
言わないでください。
俺は本当にやばくなったら、まずiPhone5s、次にXperiaZを解約します。
S004を手放すくらいならau光に絞ります。

いくらモバイルが進化したって、光+PCには絶対にかないません。
私は生涯自宅警備員ですから。

カテゴリー: ケータイ, 主義 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>