おりぴれしぴ

自炊とは言っても、
ほとんどは、米炊いて納豆卵かけご飯ゴマフリとか、
その残りの白米を使ったキムチ納豆チャーハン、
ローソンの18個105円ギョーザとかぐらいですが、
まあ、冷凍揚げ物とか
大好きなボルシチ(牛肉必須、ビートは贅沢なので未経験)、
自己流タコライスぐらいはたまにします。
まあ、そんでも放射線が気になるので、
乳酸菌が欠かせませんね。
味噌汁やヤクルト、ピルクル、キムチなどで稼ぎます。
無理して野菜とるより必須です。
http://caregohan.jp/power/
野菜は手間が大きいです。
野菜ジュースは手軽ですが、費用対効果を考えると無理です。
ニンジンベースの甘いのとかはマズいし。
ピルクルとか売り切れのときは3個88円のヨーグルトです。
ヨーグルトは嫌いなんですが、ガマンして食べます。
あとMID氏の奥方のIさん情報で、ビタミンCもいいらしいです。
あっしは果物も嫌いなので、
ガマンして中でもましなバナナなんぞ食べてます。
ええ、柑橘系が嫌いなんです。りんごやイチゴもすっぱいから嫌いです。
酢のすっぱいのとか梅干は大好きですが…
甘いと見せかけてすっぱいのがヤなんです。
だからレモンは柑橘でもOKです。
本当はビワが大好きですが贅沢は敵です。
あと、ビワとか奮発して買っても、
もったいなくてとっといちゃって、結局食わないことも…
貧乏性はどうにかせねばです。
肺がん&腸障害&肝機能障害はタバコと酒でしょうがないですが、
他の理由では死にたくないです。
日本がこんなにバカな姿しか見ないまま死にたくないです。
タバコはやめたいですが、酒はやめる気が皆無です。
あとゴマでカルシウム摂取、これはよく噛まないと意味がないです。
噛むことで風味が口に広がり、栄養も摂取できます。
あの食感が好きなのでスリゴマは却下です。
おかげで大体のものをよく噛んで食べちゃいます。
さて、久々に創作料理っぽいものをしました。
souppasta.jpg
どう見ても残飯ですw
MID氏に缶詰を大量にいただいた中の鮭缶を使いました。
鮭缶1つ汁ごと、ローソンのキャベツ野菜炒め1袋、
味の素の固形コンソメ2つ、牛乳200ml、
塩コショウはお好みで。
2食分のスープが残ったので、多分3人分ですね。
野菜が柔らかくなってから鮭缶入れて、
牛乳は最後数分です。
意外にも最後までおいしくいただきました。
反省点としては、やはり野菜は
ローソンの野菜炒めじゃなく、
玉ねぎニンジンジャガイモでいくべきで、
最初にバターで炒めるべきです。
まあ、バターが贅沢ですが。
あと、パスタは余熱でやったのですが、
少しやりすぎました。
これさえちゃんとすればもっとウマかったろうな。
次は注意します。

カテゴリー: 一人上手, 雑記 パーマリンク

おりぴれしぴ への1件のフィードバック

  1. Ori-P のコメント:

    test

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>