今度は動くのか?メタンハイドレード

日本近海に大量に埋まってることで人気のメタンハイドレード。CO2排出量が少ないとかで、温暖化派の人にもなんとなくウケはいいですね。
このたび産総研のメタンハイドレート研究センターが実験装置を導入したとか。
確か、埋蔵量の多い南海トラフで500億かけて経産省主導でやって「うへ採算とれんわこれ」でとまってたんでしたかね。一方、日本海側は掘りやすい感じなのに予算が250万とか、高温岩体よりも格段に小さい予算で、ちっとも動かない感じでしたかね。今回はどこで掘るのかなあ。
まーなんちゅうか、石油利権とか原発利権とか、そういうのの圧力でーなんてお話もありますが、日本がエネルギー自給しちゃうと貿易黒字バーン!で円高が~なんてお話もあります。
あっしとしては、こういうのって、うまいこと話進める人がいないってえのが多いのかなあなんて最近は思います。βのほうがいいのにVHSが流行っちゃったみたいな。こりゃちとちがうか。まあ、技術が優れてても、実用化にはイミフな障害が多いのですよね。
いずれにせよ、こういう明るいニュースはいいですよね。まったく、マスコミってのはほんとに暗いニュースが好きだな。昭一の酩酊会見なんかより、IMF1000億ドル融資で「人類の歴史上、最大の貢献だ」ってほめられたほうがいいニュースだったろうに。あほあほ!あほめ!
というか貿易黒字が怖いなら、小麦と牛肉をガンガン輸入して欲しいですね。メタンハイドレードで儲ける人が買えばいいよ。そしてボクに食わせてください。毎食パンとラーメンと焼肉でいいよ。ついでにキャバクラもおごってくれるともっといいよ!そうするとキャバ嬢のタクシー代と洋服代とかエステ代とかになるから、運輸とかアパレルとか潤うよ。まーわせまーわせ、お金をまーわせー。オレにお金をくれたらガンガン使うよー。

カテゴリー: エネルギー, 経済 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>